今日はなるべく簡単で、適度にボリュームがあるものにしたい!
でも、あまり味の濃くないやつ。
それでいて白飯が進むやつ。
そんなリクエストにぴったりなメニューです!

スポンサーリンク

【食材】
・なす 中2本
・ピーマン 1個
・豚ひき肉 150g
・薄力粉 大さじ2
・炒め用油 大さじ4
・水溶き片栗粉 適量
【合わせ調味料】
・水 200cc
・ほんだし 小さじ1
・しょう油 大さじ1
・日本酒 大さじ1
・砂糖 25g
・塩 小さじ1/3
・ごま油 適量


なすはヘタを取って縦1/8にカットしたら塩水に浸けて

ピーマンのヘタを取って5㎜位の縦千切りに切ったらOK

キッチンペーパーできっちり水分を拭き取って

袋に薄力粉となすを入れてシャカシャカ

フライパンに炒め油を引いて中火で火を入れます

うっすらきつね色になったら一旦引き上げます

フライパンをきれいに拭き取って、ひき肉とピーマンを炒め、ひき肉の赤色が無くなったら

合わせ調味料となすを入れてひと煮たちしたら火を止めて水溶き片栗粉を適量入れて再度煮立たせて

お好みのとろみが付いたらごま油を適量入れて和えたら完成!



なすとピーマンそぼろ餡の完成です!
いただきます!
サラダはきゅうりとトマトにレモンをトッピング

火傷には気をつけようね

とろりなすと柔らかめのピーマンの出会いに感謝

ごちそうさまでした!
ほんだしで和風の味付け、なすとピーマンを同じくらいの柔らかさに仕上げました。
歯ごたえのあるピーマンが好みなら、タイミングを遅くしてくださいね。
丼にしても美味し!
ではまた!
スポンサーリンク1
